るぅつより季節のお便り

季節のお便りを気まぐれに綴っています。

2024年清明・春爛漫です

2024年清明・花も若葉も美しく

清明となる 2024年4月4日に東京のソメイヨシノが満開になったと報じられました。
今年の開花が3月29日でした。3月に入ってから寒い日が多かったので、ここ数年ではかなり遅めになったようです。
昨年は3月22日に満開になったそうですが 現在 満開の平年日が3月31日ですので、どんどん早くなってきてることを実感します。

新宿御苑 日本庭園にて
新宿御苑 日本庭園にて

東京都心 各種桜が同時に咲くという、かなり珍しい状態になり、ものすごい花盛り状態です。どこに行ってもきれいでたのしいです。人の出もすごいですが。

新宿御苑にて
新宿御苑にて

桜の中では早めに咲くソメイヨシノの開花が遅れたため、エドヒガンと同時に満開になっています。おかげでどこに行ってもお花見ができます。いくつかの八重品種も咲いていました。


こちらのお花もすばらしいです。
このような用途には、お花はもう少し後に咲く 八重桜が使われます。葉っぱは塩漬けにしたオオシマザクラがよく使われているそうです。よい香りがして、季節の楽しさを味わうことができます!!

近江屋さん桜のケーキ
近江屋さん桜のケーキ






2024年・清明 記