るぅつより季節のお便り

季節のお便りを気まぐれに綴っています。

甲辰・はや立春!

2024年/甲辰・令和6年立春

早いもので!もう2月も半ばに。
今年は2月4日が立春、春となり 季節の始まりです。暖かい日が多かったこの冬でしたが、年が明けた頃から寒い日も増え、寒さ慣れしない体には少々つらいかなと思われる、今日この頃。

2024年・令和6年甲辰立春!
2024年・甲辰の立春しぼり

醸造元の蔵元さんにて 2月4日になってからしぼって頂き、瓶詰めしたお酒を特約店の皆さんが取りに行って、自分の店に持ち帰ります~そして、そちらでうけとると、当日のうちに頂くことができます!
今年の立春は日曜日、みなさんゆっきり楽しめたのではないでしょうか。

そして今年は立春翌日には都心は雪模様に。真っ白な街をあるくことになりました。
光の春もまだまだ遠い気がしてしまう、立春の翌日となりました...

雪の八丁目!
雪の八丁目!


いつもは3月のお彼岸頃になったら・・思いつき、頂くのですが
暖かい日の多い今年は 梅の開花も1週間から10日くらい早いとか。
ちょっと早めに サクラへの思いも 頂いてしまいました!

2024/今年初のさくら餅

令和6年 立春~雨水・記