るぅつより季節のお便り

季節のお便りを気まぐれに綴っています。

明けまして・2024年新春

★2024年・新年を迎えて★

2024年 令和も6年となりました。
元日の成田は快晴です!富士山もバッチリしっかり拝み、すがすがしい気持ちで新しい年を迎えることができました。
とにもかくにも、感謝の気持ちです。

あけましておめでとうございます

令和6年・元日 成田山新勝寺で恒例の初詣です
令和6年・元日 成田山新勝寺で恒例の初詣です

参道も楽しみつつ たくさんの人出に囲まれながら 境内を進みます。今年は人出が多いとか言われていますが、いつでも人が多いので、あまり気になりません(笑) ただ、外国からのお客様が多いようには見受けられます。

成田山参道のにぎわい・2024年元日
成田山参道のにぎわい・2024年元日

友人知人 たくさんの皆さんが 健やかで 充実したよい日々を一年過ごすことができますように 。
今年もいろいろなことを試していきたいと思います。そして様々な経験ができることでしょう。
すべてのご縁を大切にしつつ そして 新しいことを楽しめる気持ちを持ち続けたいと思います。

令和6年 長命泉・元日初搾りとふなくち
令和6年 長命泉・元日初搾りとふなくち

令和6年の長命泉 初搾りとふなくちです。
年が明けてから搾る「元旦初搾り」。今年も無事に持ち帰ってまいりました。
おみやげをみんなで頂くのが楽しみです!

さて、
今年は年明けに気仙沼に行って参りました。いつもお世話になっている方々とお目にかかり、新年のごあいさつと、いろいろとお話もして参りました。2011年からたくさんのご縁を頂きましたが みなさん、能登地震のことをたいへん心配されています。少しでも早くみなさんが平和な生活をできるようになるとよいなと願います。
2011年の津波の後 岩井崎に現れた「龍の松」。
素敵な姿で人気(話題)となりましたが、枯れてしまいそうになったため、レプリカを作って現地に置いてあります。陸前高田のマツがたいへん有名ですけれども、レプリカになる前の実物のマツを見ていましたので このように残して下さってよかったなと思います。
辰年の今年、 友人は年賀状にしたそうです。そうですよね、そうすればよかった... ・・ともあれ、新年早々に見に来ることができてよかったです!

2024年1月 岩井崎 龍の松
2024年1月 岩井崎 龍の松

はるか向こうに金華山を望みます。水平線、龍の喉のあたりに見えています。冬は空気が澄んでいるためもあり、昼間でもよく見えています。夕方は山の形がシルエットになってきれいです。


今年も、いろいろな方と様々なことを楽しみ、語り合っていきたいと思います。


2024年・令和6年 甲辰 小正月・記